DAIBI

資料請求 アクセス line

NATIONAL EXAMINATION 美容師国家試験対策

100年の実績!
少人数制!
きめ細かな指導!

2015年に創立100周年を迎えた本校は、現存する美容学校では一番の伝統校です。これまでに数多くの卒業生を輩出し、その伝統と実績に裏打ちされたカリキュラムで、美容師国家試験全員合格を目指します。一人ひとりに目が届く少人数制の授業で、1年次からカッティング・ワインディング・オールウェーブセッティングのヘア技術と筆記科目の知識を徹底的に身につけ、最終年次は試験を意識した実践練習を繰り返して確かな実力を養います。担任の先生はもちろん、全ての教職員が親身になって生徒をサポート。授業中はもちろん、休み時間や放課後にも気軽に不安や悩みを相談でき、落ち着いて本番に臨むことができます。

画像

国家試験対策

美容師として働くために必須の美容師国家資格は、美容専門学校などの卒業見込み、または卒業した人だけが受験することが可能です。試験は2月上旬の実技と3月上旬の筆記からなり、その両方の実力が求められます。本校では1年次から試験を意識した練習を重ねるとともに、徹底した直前対策で、確かな実力を身につけます。

入学年次4月~ 試験を意識した授業 画像

Preparation1 入学年次4月~
試験を意識した授業

実技試験に必要なカット・ワインディング・オールウェーブセッティングの3つの技術を偏りなく習得します。また試験での制限時間を意識し、正確さとスピードの両立を目指して練習を重ねます。

卒業年次10月〜 模擬試験(筆記) 画像

Preparation2 卒業年次10月〜
模擬試験(筆記)

後期より筆記試験も実技と同様に毎月数回、模擬試験を繰り返し、不得意分野を徹底的に克服していきます。合格に必要なレベルを常にキープできるよう、過去問題や例題を数多くこなして対応力をつけます。

入学年次4月~ 試験を意識した授業 画像

Preparation3 卒業年次1月
模擬試験(実技)

試験を1か月後に控えた1月からは、毎週、実際の試験を想定した模擬試験を実施します。本番さながらの緊張感の中で、繰り返し課題に取り組むことで、当日は落ち着いて試験に臨めます。

サポート体制

毎日、繰り返しがポイント 画像

毎日、繰り返しがポイント

実技試験合格に向けて繰り返し繰り返し練習します。
最初は苦手な課題でもきっと克服できます。
国家試験にむけて注意すべきポイントをしっかりおさえた指導を受けられます。

アプリで国家試験対策 画像 JOSEI MODE

アプリで国家試験対策

生徒が無料で利用できるアプリ「JOSEI MODE BOOKS」は、美容雑誌が読み放題になるほか、美容師国家試験の対策も万全。通学中やちょっとしたスキマ時間にも、スマホで気軽に試験対策ができます。

万が一のフォローも万全 画像

万が一のフォローも万全

病気など不測の事態による履修時間不足や、定期試験で不合格になってしまった場合も、進級、卒業に向けて全力でバックアップ。担任や教科担当の先生による補習など、きめ細かなフォロー体制で支援します。

多数の資格取得も可能 画像

多数の資格取得も可能

美容師国家資格はもちろん、ABE(公益社団法人日本理容美容教育センターによるエステ、まつエク、メイク、ネイルの認定資格)などの取得も専門の教員がしっかりサポート。あなたのやる気に応えます。
※通信コースは除きます。

試験内容

2月上旬受験 実技試験

カッティング 画像

第一課題

カッティング

決められたヘアスタイルを制限時間内に作ります。

制限時間20分

ワインディング 画像

第二課題(どちらか一つ)

ワインディング

指定された本数のロッドを制限時間内に巻きます。

制限時間20分

オールウェーブセッティング 画像

オールウェーブセッティング

セットローションを使い、主に指とコームでウェーブとカールを作ります。

制限時間25分

3月上旬受験 筆記試験

合格基準 画像

合格基準:
50問中60%以上の正答率

関係法規・制度、衛生管理、保健などの科目が出題されます。

3月下旬 合格発表

国家試験合格目指して

ページ上部に戻る
資料請求 オープンキャンパス